モーション開始位置修正・追加解説

 
 

f:id:chigaya_MMD:20210402195342j:plain


MAOさんのPVキットのおかげさまで
ネコミミアーカイブ」のMMDがたくさん増えてて嬉しいのですが
キットとモーション合ってない方が結構いるので、
初心者さん向けに再度解説します。




MikuMikuDance_v912(最新版)

今現在DL出来るMikuMikuDanceにおいて
キィフレームの◆をドラッグ移動出来る機能が追加されています。
コレ使えばモーションの開始位置修正は驚くほど簡単なので
そちらの修正方法で追記します。
リドミに書いた方法でも出来るよ!


まずMAOさんのPVキットのaviファイルを背景に読み込んで、
好きなモデルさんを読み込みます。
モデルにモーションを読み込みます。
原曲音源を読み込みます。
最後にカメラモーションを読み込みます。

ぶっちゃけ順番はどれが最初でも構いません。
この5つをMMDに放り込むだけでおしゃれPVの出来上がり!
あとは出力するだけです……

が、その前に!!

モーションの開始位置修正をしましょう!

一番変化のわかりやすいフレームで説明します。

▼おんだ式雪風さんで解説▼

f:id:chigaya_MMD:20210402195749p:plain



フレーム操作枠に1822と入力すると1822フレーム目に飛びます。
「~~探したの!」のとこです。

 

f:id:chigaya_MMD:20210402195837p:plain


ん!?めっちゃアップの見せ場のシーンなのに!俯いています……。
これはカメラモーションとダンスモーションがズレてるので、
残念なカットになってしまいました。

キットの背景とカメラワークは連動しているので変更できません、
そこでモーションの開始位置をカメラに合わせましょう。

モーションの開始位置を調整する特は、
モデルに読み込んだダンスモーションの最初のキィフレーム◆を探しましょう。
ネコミミアーカイブ」は歌い始めの口パクです。

f:id:chigaya_MMD:20210402195917p:plain



口パクは「表情モーフ」のキィなので
+表情
の部分の+をクリックすると表情タブ一覧が開きます。

 

f:id:chigaya_MMD:20210402200013p:plain

(↑見づらい場合はクリックで拡大)
ここで歌い始め先頭のキィフレームを探します。
40Fが先頭だったのでココから曲の最後(とりあえず7000F)までの
全フレームを範囲選択します。

f:id:chigaya_MMD:20210402200042p:plain


選択フレームのが赤く変わったらその先頭を25Fまでドラッグします。
全フレーム選択しているので、選択範囲がみんなくっついてくるよ。

f:id:chigaya_MMD:20210402200102p:plain

これで修正終了です。ドラッグ移動マジ便利!
再び、1822フレームへ飛んでみましょう。

 

f:id:chigaya_MMD:20210402200125p:plain


キメ顔ばっちりです!
モーションには入ってないけどココで「ウインク」とか「お星様(いわゆるシイタケ)」とか
モーフ追加してあげると可愛いよ。

MAOさんの素敵PVキットにはモーションもばっちり合わせてあげると
モデルさんの可愛さ倍増です。
ぜひぜひ修正してあげてね(´∀`*)ノシ