モーション開始位置修正・追加解説
MAOさんのPVキットのおかげさまで
初心者さん向けに再度解説します。
MikuMikuDance_v912(最新版)
今現在DL出来るMikuMikuDanceにおいて
キィフレームの◆をドラッグ移動出来る機能が追加されています。
コレ使えばモーションの開始位置修正は驚くほど簡単なので
そちらの修正方法で追記します。
リドミに書いた方法でも出来るよ!
まずMAOさんのPVキットのaviファイルを背景に読み込んで、
好きなモデルさんを読み込みます。
モデルにモーションを読み込みます。
原曲音源を読み込みます。
最後にカメラモーションを読み込みます。
ぶっちゃけ順番はどれが最初でも構いません。
この5つをMMDに放り込むだけでおしゃれPVの出来上がり!
あとは出力するだけです……
が、その前に!!
モーションの開始位置修正をしましょう!
一番変化のわかりやすいフレームで説明します。
▼おんだ式雪風さんで解説▼
フレーム操作枠に1822と入力すると1822フレーム目に飛びます。
「~~探したの!」のとこです。
ん!?めっちゃアップの見せ場のシーンなのに!俯いています……。
これはカメラモーションとダンスモーションがズレてるので、
残念なカットになってしまいました。
キットの背景とカメラワークは連動しているので変更できません、
そこでモーションの開始位置をカメラに合わせましょう。
モーションの開始位置を調整する特は、
モデルに読み込んだダンスモーションの最初のキィフレーム◆を探しましょう。
「ネコミミアーカイブ」は歌い始めの口パクです。
口パクは「表情モーフ」のキィなので
+表情の部分の+をクリックすると表情タブ一覧が開きます。
(↑見づらい場合はクリックで拡大)
ここで歌い始め先頭のキィフレームを探します。
40Fが先頭だったのでココから曲の最後(とりあえず7000F)までの
全フレームを範囲選択します。
選択フレームの◆が赤く変わったらその先頭を25Fまでドラッグします。
全フレーム選択しているので、選択範囲がみんなくっついてくるよ。
これで修正終了です。ドラッグ移動マジ便利!
再び、1822フレームへ飛んでみましょう。
キメ顔ばっちりです!
モーションには入ってないけどココで「ウインク」とか「お星様(いわゆるシイタケ)」とか
モーフ追加してあげると可愛いよ。
MAOさんの素敵PVキットにはモーションもばっちり合わせてあげると
モデルさんの可愛さ倍増です。
ぜひぜひ修正してあげてね(´∀`*)ノシ